MENU

news news お知らせ

「雛人形」子供が大きくなって飾らなくなったけど、どうしましょう!?

捨てるに捨てられない雛人形

もうすぐひな祭りですね。

そろそろ雛人形を押し入れから出して飾られている方も多いのではないでしょうか。

でもお子様がだんだん大きくなってくるとだんだん飾らなくなってきます。

我が家もそうでした。娘が一人暮らしを始めましたのでここ数年は全く出していません。

雛人形は「付属品?」も沢山あるので結構かさばります。

たださすがに燃えるゴミで出すのは気が引けます。

処分方法の色々

可燃ゴミで廃棄する

一番費用が掛からず手っ取り早い方法ではあります。

ただかなり抵抗がありますよね。

紙袋等に入れて外から見えないようにして捨てる事が可能な自治体なら、そのように処分すると少しは気が楽かもしれません。いつまでも収集されず残っていたら少しホラーです。

 

供養する

雛人形等日本人形は供養して処分することが一般的に知られています。

ネットで調べるといくつか出てきます。

日本供養センターhttps://nihon-kuyou.com/と言うところは段ボールに入れて送ると供養して頂けます。

私の知り合いも利用しましたが、下のような「ご供養報告書」が届きました。

 

 

人にあげる

正直微妙です。

洋服もそうですが、良かれと思っても「ありがた迷惑」と受け取られてしまう時があります。

確認をして本当に喜んで引き取って頂けるようでしたらお譲りして下さい。

 

 

メルカリやヤフオク、リサイクルショップで売却する

うまくいけばお金にもなり、次に大切にして頂ける人も見つかるので一石二鳥の処分方法です。

しかしほとんどのリサイクルショップは日本人形を買取りません。

やはり祖父母が新品を贈るケースが多く中古需要が無いのでしょうね。

ランドセルの中古と一緒です。

一部外国の方が買っていかれるケースはあるようです。

 

ご自分のお子様に託す

お子様の意思は確認しながら、もしお子さんが結婚され子供(孫)が生まれた際に譲り渡すという選択肢もあります。

お子様の年齢にもよりますが結構長期保管の可能性が出てきますね。

その場合岐阜市のトランクルーム「サードクローク岐阜早田町」へ雛人形達を一時移動させるという方法があります。

コンテナタイプですと温度や湿度で人形が痛む可能性がありますし、なんとなくお人形さん達がゆっくり休めるイメージがありません。

サードクローク岐阜早田町のトランクルームは24時間空調稼働〈吸排気・エアコン・空気清浄機)の清潔な施設ですのでご自宅においておくのとあまり環境は変わりません。(もっといいかも・・・)

次に飾ってもらえるまでお人形さんにお休み頂くには最適な場所です。

勿論お子様に譲る計画は無くても「祖父母から頂いたので捨てづらい」「時々は出して飾りたい」と言う方も是非ご利用下さい。

 

忠節・長良・島・正木・則武・早田エリアでレンタル収納・トランクルーム・貸ロッカー・貸倉庫・バイクガレージ・貸金庫・コンテナハウスをお探しの方へ!

岐阜市早田町のサードクローク岐阜早田町はお客様の収納に関するお悩みを解決する複合施設です。

万全のセキュリティと空調システムでお客様の大切なお品物をお預かりします。

 

お知らせを絞り込む