MENU

news news お知らせ

たんす預金は実際どうなの?

たんす預金はあり?なし?

岐阜県の貯蓄現在高は全国で10位だそうです。

最近たんす預金をされる方が増えているそうで、家庭用金庫の売上額も増えているそうです。

一方若い方はスマホ決済やWEB決済がほとんどで現金を手元に置く方は減っていて、財布の販売額も下がっています。

ですのでタンス預金をされる方はご年配の方が多いようですが、タンス預金は実際ありなのでしょうか?やめておいた方が良いのでしょうか?

タンス預金のメリット

使いたい時にいつでも使える

ATM時間外手数料は以外と高いので低金利時代の現在、銀行に100万円預けていても1回のATM手数料で、年間利息は簡単に飛んで行ってしまいます。

又1日の引き出し限度額は50万円なのでまとまったお金が必要な際にも困ります。

相続発生時に銀行口座が凍結されても大丈夫

お亡くなりになった方の銀行口座は凍結されます。

今は葬儀費用目的に限り上限150万円までおろすことはできますが手続きが煩雑ですし、預金額によっては150万円おろせません。

残されたご家族が葬儀費用等で困らないように、銀行口座とは別に現金を用意しておくことは必要かもしれません。

銀行が倒産しても安心

銀行が倒産した場合1,000万円以上は補償されません。(ペイオフ)

分散して口座を作れば問題ありませんが、多くの資産をお持ちの方はちょっと心配ですよね。

 

 

たんす預金のデメリット

盗難リスク

何と言っても盗難の心配が不安です。又火事や地震等の災害で失う可能性もあります。

相続の際トラブルになる可能性がある

ご本人がしまった場所を忘れてしまったり、一部の親族だけが把握されていたりすると「争続」に発展する事もあります。

金利がつかない

低金利とは言え銀行に預ければ多少は金利がつきます。

 

一長一短かな・・・

こうやって見ていきますとメリット、デメリットどっちもどっちと言った感じです。

感覚的には多額の現金はやはり銀行に預け、財布の中の現金以外に、ある程度まとまった現金を手元に置いておくのがベターかなといった感じです。

ただ私も遠く離れた場所に一人暮らしの老母がいるのですが、タンス預金に絡んでちょっと心配な事があります。

 

終活の一環として

私の場合親と会うのは年に数回なので、親が亡くなった場合葬儀に誰を呼ぶのか?遺影はどれにするのか?何か保険に入っているのか?葬儀の互助会等には入っているのか?を詳しくは知りません。そもそも通帳や印鑑がどこにあるのかも知りません。

そういった事を記した書類や大切なモノをどこかにまとめておいてもらうと助かります。

また葬儀費用や家の片付け費用等当座必要な現金も一緒においておいてもらえばより安心です。

それらを安全な場所に保管し、子供達家族が皆その場所を把握しておけば無用なトラブルも避けられると思います。

サードクロークのプライベートセーフ(貸金庫)

そのような「重要書類」「葬儀に流す音楽の音源や葬儀に呼ぶ知人リスト」「お棺に入れて欲しい物」「葬儀代や片付けに使う現金」

等を一か所にまとめておける場所として岐阜市の屋内トランクルーム「サードクロークのプライベートセーフ(貸金庫)」があります。

盗難や災害のリスクは限りなく低く、24時間365日いつでも解錠して中のお品物を取り出す事が出来ます。

鍵は暗証番号ではなくセンサーキーと物理キーですので、お身内の方でも開けることができます。

鍵の保管場所と施設の場所だけお身内の方にお伝えしておけば万一の際にもスムーズですね。

「自分に何かあったら、このロッカーを開けてもらえれば全て分かるようになっている」とお伝え頂く事でご家族皆様が安心できます。

また貴金属や高額時計等をお持ちの場合は書類と一緒に仕舞っておくこともできます。

 

「タンスのここに大事なものは全て仕舞ってあると伝えておけばいいんじゃない」と言う考えもありますが、なんとなく儀式といいますか、ご自身の大切なお品物を別の場所にキチンと保管しておく行為が、まさに終活のまとめのような気がします。

きっと残されたご家族がそのご配慮に感謝されるのではないでしょうか?

私は先日遠くで一人暮らしをしている83歳の母に「そうして欲しい」と伝えました。

サードクロークのプライベートセーフ(貸金庫)を利用できれば良いのですが時々内容物を見直したいそうなので自宅の近くが良いそうです。

終活のお手伝いをします

お品物の保管に関する終活のお手伝いをします。

以前ワタクシ「終活カウンセラー」の資格を取得しました。

たいした知識はありませんが、もしよろしければ施設をご利用がてらお悩みご相談下さい。

忠節・長良・島・正木・則武・早田エリアでレンタル収納・トランクルーム・貸ロッカー・貸倉庫・バイクガレージ・貸金庫・コンテナハウスをお探しの方へ!

岐阜市早田町のサードクローク岐阜早田町はお客様の収納に関するお悩みを解決する複合施設です。

万全のセキュリティと空調システムでお客様の大切なお品物をお預かりします。

 

 

お知らせを絞り込む