MENU

news news お知らせ

増えたぬいぐるみどうしてますか?

ぬいぐるみは増えがち!

ぬいぐるみが好きな方はかわいいぬいぐるみに出会うとつい買ってしまいます。

またゲームセンターのクレーンゲームに熱くなってぬいぐるみが増える方も多いのではないでしょうか?

サードクロークをご利用頂いていらっしゃる方の中にもぬいぐるみを仕舞われている方は多いです。

増えたぬいぐるみは皆さんどうされているのでしょうか?処分方法を中心にお話ししていきます。

処分方法の色々

可燃ゴミで廃棄する

一番費用が掛からず手っ取り早い方法ではあります。

ただトイストーリーではありませんが愛着あるぬいぐるみをゴミとして捨てるのはちょっと抵抗がありますよね。

紙袋等に入れて外から見えないようにして捨てる事が可能な自治体なら、そのように処分すると少しは気が楽かもしれません。処分する前に写真を撮っておくことも大事ですね。

又大きいぬいぐるみになりますと粗大ごみ扱いになるケースもありますので各自治体のルールに従って下さい。

供養する

ひな人形等日本人形は供養して処分することが一般的に知られています。

ぬいぐるみも供養して頂ける神社があります。

岐阜市では粟野にある「大龍寺さん」というお寺さんが供養をしていらっしゃるようです。

http://www.dairyuji.com/

ゴミとして捨てるよりはかなり精神的に安心ですね。

人にあげる

正直微妙です。

洋服もそうですが、良かれと思っても「ありがた迷惑」と受け取られてしまう時があります。

確認をして本当に喜んで引き取って頂けるようでしたらお譲りして下さい。

 

 

メルカリやヤフオク、リサイクルショップで売却する

うまくいけばお金にもなり、次にかわいがって頂ける人も見つかるので一石二鳥の処分方法です。

基本的にクレーンゲームで取ったぬいぐるみやノーブランドの動物系はほとんどのリサイクルショップが買取を断ると思います。

値段が付く可能性があるぬいぐるみはキャラクターやブランド、とても大きい物等です。ただし前提は「きれいなもの」です。汚れがあるとほぼ値段はつきません。

 

 

具体的には・・・

①シュタイフテディベア

シュタイフは世界で初めてテディベアを作ったドイツのメーカーで限定品も数多く作っています。

コレクターの方も多いのでよほど状態が悪くない限り値段がつきます。

②キャラクターが揃っている

あるキャラクターを大量にまとめて売却した場合、個人売買やリサイクルショップでも比較的値段が付く可能性があります

③ディズニーストアタグ付き

ディズニーリゾートやディズニーストアで購入した商品です。必ず売れるわけではありませんが、無いものよりは売りやすいです。

 

④巨大なぬいぐるみ

ぬいぐるみは新品で購入すると意外に高価で特に大きなものは高額になります。

巨大できれいなぬいぐるみはお値段が付きやすいと思います。

寄付する

幼稚園や養護施設等ではぬいぐるみの寄付を受け付けてるところもあります。

お住まいの近くの施設に聞いてみたら見つかるかもしれません。

又NPO法人等でぬいぐるみの寄付を受け付けている先もあります。

ネットで「ぬいぐるみ寄付」と検索すると色々出てきますのでご自分のお考えに合った先に送るのも良いでしょう。

ただ送料を負担したり、お金も寄付する必要があったりしますのでよく調べて下さい。

 

やはり捨てられない方へ

「色々考えたけどやっぱり捨てられない!」と言う方はサードクローク岐阜早田町へぬいぐるみ達を引っ越しさせて下さい。

24時間空調稼働の清潔な施設ですのでご自宅においておくのとあまり環境は変わりません。

時々自宅のぬいぐるみと入れ替えてローテーションしてあげればぬいぐるみ達も寂しくないでしょう。

 

忠節・長良・島・正木・則武・早田エリアでレンタル収納・トランクルーム・貸ロッカー・貸倉庫・バイクガレージをお探しの方へ!

岐阜市早田町のサードクローク岐阜早田町はお客様の収納に関するお悩みを解決する複合施設です。

万全のセキュリティと空調システムでお客様の大切なお品物をお預かりします。

 

お知らせを絞り込む